春ですね。

 ♪ は〜る ですねっ! は〜る ですよっ! 
   き〜たか〜ぜ さ〜よお〜なぁらぁ〜!

   は〜る ですねっ! は〜る ですよっ! 
   た〜んぽ〜ぽ こ〜んに〜ちわぁ〜!

   さよーならっ! さよーならっ!
   こんにちはっ! こんにちはっ!

   あ〜した〜も げ〜んき〜でね〜〜〜!! ♪

うちの息子(3才)が保育園で教わってきた歌です。
短く単純なコトバの中に
「季節の移り変わり」や「別れと出会い」が
うまいこと表現されているなぁーと、しばし感動してしまいました。

そして単純で覚えやすいメロディーにのせて
感慨もなく、ひたすら声をはり上げて歌う
息子の姿に、またもや感動してしまうHaHaなのでした…。
[PR]

# by brownelf | 2007-03-29 10:27 | 子供って!  

ちょっとくたびれモード。。

自分の家族をもってから、なんだか時間が思うように進まない。
私は長いことスケジュールに追われる仕事をしていたので
いつのまにか頭で予定を組み立ててその日を過ごすクセが
ついていたのかもしれません。
もちろん仕事では予定外の出来事もしょっちゅうなので
それに対応していく術も学んだつもりでいたのですが…。

家族ってゆう小さな社会の中では
私の役割が必然的に決まっていて…
それは誰にも代われる役どころではなく…
休むことなく毎日毎日続けていかなくてはならず…

あー、甘えかもしれないけど
社会の中で働いていた時よりきついわ。
正直いって…。。

なーんて、今日は少しボヤキたかったのよぉ。

さーて、気をとり直して行くぞ〜〜〜!!
[PR]

# by brownelf | 2007-02-16 13:16 | つれづれに…  

世の中捨てたモンじゃない!

実をいうと…。
絵本って、なんだかニガテでした。子供のころからあんまり見なかったし…。
みんなが“絵本ってかわいい”とか“絵本描いてみたい”とか
そういうのも含めてなんだかニガテで…。

もちろん絵がかわいいって思えるものはいくつかあったけど
その場合お話がつまんなかったり…。
逆にお話がいいなーと思っても、絵がなんだか怖かったり…。

結局総合的に「これいい!」って思える絵本に出会えぬまま
いつしかあまり絵本を手にしなくなっていました。

そんな私が母になりました。子供は子供。
自分の固定観念をひきずって子育てしちゃあいかんのでは??
それじゃ、子供自身が興味をもつのかどうか絵本の読み聞かせをしてみよう!!

しかし、絵本の選択には困っていました。やっぱり自分が読んでておもしろくないと
何度も読むのが苦痛だし、子供にも楽しさが伝わらないだろうし…。
図書館でいろいろ探すんだけど、なかなかねぇ。。。

そんな矢先でした。
先日の“オランダ絵本作家展”でようやく出会えましたよ。良いと思える絵本に!!
『かえるくんのとくべつな日』と『おおきくなりたいちびろばくん』です。
私もこれなら何度読んでも楽しいので、このところ毎晩寝る前に読んでいます。
子供も気に入ったらしく、「かえるくんよんで!」とか
「ちみろま(=ちびろば)くん、もうイッカイよんで!」などと言ったり
さらには文章を覚えたり、絵を指差したりして楽しそうに聞いています。

私の場合「これいいい!!」ってモノに出会えると嬉しくなり
『まだ世の中捨てたモンじゃない!』って思えてくるのでした。

c0107840_974731.jpg

[PR]

# by brownelf | 2007-02-12 09:11 | 絵本&アニメ  

トーベ・ヤンソン

トーベ・ヤンソンといえばムーミン。
子供のころよくテレビでムーミンのアニメを見ていました。
大好きなアニメでした。

大人になって本屋さんで出会ったムーミンは衝撃でした。
こんなキレイで不思議な絵本があったんだ!!(ライフログ参照)
輸入本なのでストーリーはよくわからなかったけど
一目で気に入り2冊とも購入してしまいました。
(日本版のタイトルは「それからどうなるの」と「さみしがりやのクニット」
その後ビデオになった同作品も買って、ようやく内容がわかりました)

私の数少ないお気に入りの絵本です。。。
[PR]

# by brownelf | 2007-02-11 13:25 | 絵本&アニメ  

こんなところにも!! 顔、かお、カオ…その3

こちらまで笑顔になってしまいそうな“満面の笑み”
………に、見えませんか?

さてこれは???

c0107840_18504217.jpg
[PR]

# by brownelf | 2007-02-08 18:58 | 顔、かお、カオ